人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのNY生活はこんなふうに過ぎていくのです


by rikatk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆

オランダ・ベルギーのガイドブックには必ずFriet(フリッツ)=フライドポテトにこってりマヨネーズが紹介されているのですが、今回はそれ以外のスナックをご紹介します!

Gebakken(ヘバッケン)=フライ
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_15121891.jpg

肉、エビもあるそうですが、私は魚のフライを食べました。イギリスのフィッシュ・アンド・チップスに似てるかな?もちろんマヨは欠かせません。

Waffle(ワッフル)
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_15143022.jpg

ベルギーのワッフルとは違って生地が薄くてサクサク。道端で焼きたてを買ったらカラメルみたいなのがとろ〜りでした。

Kaassoufle(カーズスフレ)=チーズ揚げ&Kroket(クロケット)=コロッケ
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_15245063.jpg

よく遭遇するスナックバーと呼ばれるお店はまるで日本の昔ながらのお肉屋さん。好きなものを選んでその場で揚げてくれます♪街にはガイドブックによく登場する『FEBO』と呼ばれるスナックの自販機チェーン店があるのですが、友達がアンチ自販機スナックだったためトライさせてもらえなかった。。。

Bitterballen(ビターバレン)=牛肉コロッケ
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_15575798.jpg
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_15581671.jpg
カフェやバーで大人気のメニュー。揚げたてあつあつにマスタードをたっぷりつけていただきます。じゃあ、これとクロケットの違いはとgoogleしてみたら、クロケットは俵型でビターバレンは丸形らしい( ̄ー ̄?)中身もじゃがいもではなく、小麦粉、バター、卵白に牛肉の煮たのを混ぜてあるらしいのですが、誰一人作り方を知らなかった。。。

Osseworst(オッセワースト)=生肉ソーセージ(右)
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_164148.jpg
ピクルスと玉ねぎを一緒に。マスタード大好きなオランダ。これにもチーズにもマスタードです。ビールがどんどんすすんでしまう恐ろしいおつまみ!
オランダ旅行記⑦ ご当地スナック&おつまみ☆_f0083530_1665114.jpg

オランダ料理ってあんまり聞いたことがなかったけれど、コロッケとか春巻き(肉入り)とか日本人の口に合いそうな美味しいおつまみばっかりでした〜♡
by rikatk | 2008-10-05 02:01 | -Holland